オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-09-25 (Thu)
 毎朝学校に行く前は、スピードラーニングのかけ流しと決めていた
 のだが、この何カ月かそういうことがなくなって、好きなドラマの
 音声を娘が勝手にかけている状態が続いていた。
 (幼児と違って小学生は勝手にデジタル機器を操作できてしまうはははっ

 大抵はハンナモンタナであることが多いのだけれど、朝からクラッ
 シックのBGMが流れるスピードラーニングは、まだはっきり目覚め
 ていない娘にとって、余計に眠くなる音楽のようで、あまりよくわか
 らないけれど、落ち着くアルファー波か何かが出ているのだと思う
 が、それでしゃきっと目を覚ましたいのに、心地よすぎてまた眠り
 につきそうになるらしい。

 そのせいか、もっと軽快で明るい元気が出る笑えるものがいい
 と言って、どうしても「ハンナモンタナ」のようなドラマになって
 しまう。

 でも、思わぬ効用というか、久しぶりにスピードラーニングを聞い
 て見ると、めちゃくちゃよく聞き取れるようになっていた。(私が!)
 
 中級レベルというけれど、かなり簡単に聞こえてきた。
 スピードも遅いと思うようになって一つ一つがはっきり聞こえるの
 がとても不思議だった。

 何度か聞いているせいかもしれないが、テレビドラマや洋画の音
 を集中して聞いていたので、ゆっくりに聞こえるのかもしれない。
 速聴してその後に聞くと、ゆっくり聞こえるのと同じような原理なの
 だろう。

 とにかく日々何も進歩していないような自分の英語力が少なくと
 もちょっとはましになったということに素直にうれしかった。

 上級コースもやってみたいが、とりあえずは今の中級をもう少し
 完璧に言えるぐらいまで聞いてみようと思った。

 私の英語力はしょぼいので、本当に親が教えることは何もないの
 だけれど、世の中の情勢や政治経済、法律などは私の得意分野
 なので、そちらから攻める方が英語力のアップにつながると信じて
 いる。下手に英語で会話なんて私がすれば、一日静かな言いたい
 ことが何も言えない状態になることは間違いないので、それなら
 もっと難しいことを日本語でならちゃんと説明できるので、それで
 いいじゃないかと半分開き直っている。

 今日も消費期限と賞味期限の話を娘にしてやることができた。
 最近の我が家はダイエットブームなので、カロリー表示をやたら
 見る癖がついて、その時に色々と成分や賞味期限などが書いて
 あるのが目につくようになった。

 そうすると、今までは気にせず食べていた物が、どこで作られて
 いるのか気になり、原産国表示や期限表示を注意するようになり、 
 自然とそれが勉強になっていた。

 日常生活を普通に親子できちんとおくること、こんな単純なことが
 案外すべてに通じているのかもしれない。

 それができない親子関係や相互信頼がない状態こそが、悲しむ
 べきことで、英語を無理に教えなくても、たわいない会話の中で、
 学ぶことが山ほどあると気づいた時、英語英語と焦る気持ちも
 すっと落ちつき、今のスタイルを大事にしていくことが、最終的に
 英語も日本語も伸ばすことになるのだと確信した。
 


 今日も私はコアリズムと旦那の昔やっていたブルワーカーを借り
 て、腹筋を鍛えることに専念し、娘はその様子を見てよりカロリーの 
 低いものを選ぶようになり、家族みんなでハッピーダイエット状態と
 なっているなんだかわけのわからない家族に、うちもそんなものよ
 という方は応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
スポンサーサイト
* Category : スピードラーニングで学ぶ
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by キューピー
それで良いと思います!!!
それぞれの得意分野でお互いを高めることができたら幸せだよね~
普通にきちんと会話が成立しているおうちの子供は精神的にも知識レベルも高いと思うわ~(英語でも日本語でも)

キューピー様へ * by まめっちママ
得意分野と言えるかどうかはわからないけど、
英語がだめなら、他の国語分野で子供をフォロー
できたらいいなあとそう思ってます。
でも、うちの娘は本当にマイペースで、自分が決めた
ことはできるけど、人から強制されるとやる気がなく
なる子なので、結局は私が口をやかましくはさまない
のが一番いいみたい。(笑)

* by ごま
お話の中にダイエットの話があったので飛びついてしまいました(笑)
私も今真剣に(?)ダイエット中でして、カロリーは気になっています。
そして原産国が気になる気持ちもわかるぅぅぅぅ~。
ただ一つ私が気にしないのが「賞味期限」だったりします。
特に日本の食材や食品はなかなか手に入らないので多少賞味期限が切れててもお構いなしに食べてます(--゛
ひどいときには賞味期限の切れた食品がアジア食材店で取り扱われていたりもしますよ^^゛
「切れてるよ~。でも1ヶ月だけだ♪」と買うこともしばしばな我が家です。

あ。そうそう下で「ダイエット成功したんですよね?」とありましたが、いやいやまだゴールに達してないのです(T-T)
目標10キロから始めて残り2,5キロあたりまできましたが、最後の数キロが落ちない(T-T)
諦めずに頑張ります。

* by K-chan
コアリズムがんばってらっしゃるんですね。
私、1週間続けたのに、1日休んだら それっきりサボってしまって・・・
ダメダメ人間です~。 そんなんだから 体もゆるんじゃうんですよね~。

カロリーも気にせずガンガン食べてる私。
私も見習わなくっちゃ!!

ママ英語もがんばってやってやっしゃるんですね。
英語レベルも順調に向上しているなんて・・・・
こちらも見習わなくては・・・何事も継続は力なりですね。

ごま様へ * by まめっちママ
あと2キロぐらいのところまできただけでもすごいよ。
やっぱりごまさんは、どんなことでもやり遂げてしまう
人なんだなと思いました。
学校も子育ても仕事もあるのに、ダイエットもそこま
で成功させるって尊敬してしまいます。

ところで賞味期限だけど、うちも賞味期限には、あまり
うるさくないの。食べられるとみたら切れてても
大丈夫なタイプです。
子供には、消費と賞味の違いとか似た言葉だけど、これは
全く判断基準が違うのでそんなことを教えたり、食糧がどう
やって入ってくるかとか、自給率がどうのこうのとか色々話を
膨らませてみました。

でも、これが子供にしたら結構長い話らしいの。
またママの演説が始まったと思うらしくて(笑)
気をつけようっと。

K-chan様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
コアリズムやってる方結構いらっしゃるんですね。
お仲間いっぱいという感じでなんだか安心しました。
今、上級編を毎日やってますが、時間が短縮された
にもかかわらず、ものすごく動きが早くてしんどいん
ですよね。毎日へろへろ汗だくでどっと疲れます。
でも、少しひきしまったかなと思うので、継続していけば
必ずなんとかなりそうな予感はします。

英語に関しては全然必死さがないので、ゆるすぎて
上達しません。娘からは「何言ってるの?そんなこと
もしらんの?ママの英語はあかんわ。」と言われっ
ぱなしで、あまりの呑み込みの悪さに切れられる始末
です。
他の英語育児ママがみなとても英語力がある方ばかり
で、できませんという方でも英検2級とかを持ってたり
するので、私の英語はお世辞にも披露できるような
レベルではないです。
そういえば、チルドレン大を受講されているんですよね。
私も興味はすごくあったんですが、子供の年齢がすで
に4年生だったので、今小さかったら受講してたかも
しれません。本当に娘の時代は今ほど色々なものが
なかったから、何もわからずいきなりDWEとか買って
しまって無我夢中できたって感じです。

それがかえってよかったのかもしれないです。
選択肢が少ないと迷わないので、縁があったものを
一生懸命やるしかないですもんね。


個別記事の管理2007-10-20 (Sat)
 わが家の毎朝のかけ流しは、スピードラーニング中級から始まる。
 ところでこのスピードラーニングには、ジュニアバージョンがある。

 大人用だと少し話が難しく、いまいち子供が興味を示さないと
 いう時には、このジュニアバージョンがお勧めだ。

 日本語交じりにはどうしても抵抗があるという方以外なら
 使って損はしないと思う。特に英語初心者で、幼児の教材を使う
 のは、今さら子供がいやがるし、もうDWEの年齢じゃない、使える
 教材がないと困っている人にはとてもいいと思う。

 詳細はこちらで
  ↓ ↓ ↓
 『スピードラーニング英語ジュニアコース』

 ただ、ある程度のレベルのある小学3、4年生以上なら、大人
 版の方が語彙力アップにもなるし、社会勉強にもなると思う。
 娘が使っている中級は英語は全く難しくないが、社会経験の
 乏しさから理解不足になっていることが今までは多々あった。

 それがようやく最近になって完全に使えるようになってきた。
 例えば今日聞いていたのは、中級第1巻なのだが、大リーグ
 のチームの話が出てくる。
 娘は野球のルールをまだいまひとつ理解していなく、点数が
 どうやって入るのかもよくわかっていなかった。

 大人でも、興味のないスポーツのことは全然わからないのと
 同じで、野球選手の名前も阪神タイガースの選手名がちょっと
 分かる程度で、大リーグのチーム名や選手名などは全く白紙
 の状態なわけだ。
 
 日本の野球チームも名前が色々変わって球団を売却したりして
 昔と違うチームになってしまったものなどがあるので、余計に
 ややこしい。そういうこともやっと説明してわかるようになった。

 「ヤクルトってあのヤクルトの会社なん?
  ロッテとかも?」


 「そうやで。会社が球団も持ってるんよ。
  売ってしまったとこもあるけどね。」


 「じゃあマックとかアフラックとかいうのも
  あったらいいのに!」


 「ははは・・・それもいいかもね。
  でも、球団経営はお金がかかるから
  大変なんよ」


 この時ちょうどCDは年俸の話をしていた。

 The highest paid players make between
  10 and 25 million dollars a year.
 
 (一番年俸の多い選手は、1000万から
  2000万ドルかせいでいるんだよ。)


 ひえ~~~。拝んで見たい額やわ。


 前日のwebレッスンでも100万ドルあったら、どうしたいかという
 話をしたところだったので、お金のすごさも実感したようだ。

 ところがこのお金の話・・・ 
 webレッスンで先生とちぐはぐな話に展開していたのだった。

 続く・・・・
 
 
 次が気になる方はポチっと応援よろしく
 お願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
* Category : スピードラーニングで学ぶ
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by juicy
いやぁ~~先が気になる~~!
じらさないでぇ~~。
夫が買うだけ買ったスピードランニングがあるので、それを最近やろうかなぁと思ってます。
・・・まだ思ってるだけですが(笑)

↓ドラゴンボール大好きです!!私が。
中学の時に友達とカメハメハ~と遊んだ記憶が・・・ガキねぇ。
ポケモンがこっちでは人気なんですが、そんなにおもしろいんですか?
私見たことなくって。

* by とくだいまま
100万ドル、日本円にしたらいったいいくらなのか!?
ってことかなあ^^?

いろいろな事をどんどん知って、世の中がどんどん興味深く
感じられる時ですよね。うちの長男長女にも、
最近頓にみる傾向です。教える私は博識な訳じゃないのに、
こんなときだけエラッそうに説明できたりして、
株も上がりますね^^b

カナダの私の周りでは、最近のアニメの流行は『犬夜叉』、
ですね。金曜日の夜は遅くまで、この手のアニメが放映
されています。『ワンピース』『ナルト』も、
すごい人気ですよ。『ドラゴンボール』『ポケモン』は、
定番=大御所といった格付けです。


私も気になっています。 * by いちご
はじめましてv-410
時々お邪魔させていただいておりました~。

“ジュニア用のスピードラーニング”
私も気になっていました~。

息子がインターナショナルプリスクールに入園してからというもの、自宅での英語学習をサボりがちになってしなって…v-390

また遊びに来ま~すv-411

juicy様へ * by まめっちママ
なるべく早くアップするようにしますね。
とんでもない誤解をうむところだったので、
先生が気を悪くしたらどうしようかと冷や汗
が出てきました。

子供は何を言うかわからないので、こわい
こわい。

とくだいまま様へ * by まめっちママ
いや~。冷や汗が出たわ。
後でチャットメールで訂正したので、先生は
笑ってわかってくれたけど・・・
話が通じてないのに、それなりに会話が
進行するところが怖い。
私たち大人でも誤解を招いたままで、話が
進んでいくことあるんだろうなと思うと、つく
づく理解しあうって難しいんだなと思いました。

そちらでは「犬夜叉」なんですか。
高橋留美子のアニメはかなり人気あるみたいですね。
世界どこでもおもしろいものは、やはりおもしろいって
ことでしょうか。

いちご様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
プリに通ってらっしゃるんですね。
プリのお母さん方の話題は卒業後の話
多くないですか?
みんなせっかく身につけた英語を維持したい
ので、この時期はああでもないこうでもない
と悩んでますよね。
今ではそれもすごく懐かしい思い出です。
プリ在籍中はそれほど必死でやらなくても
大丈夫だと思いますが、その後の継続が
とても大事なので、家庭学習の習慣は
きちんとしておいた方がいいですよね。
また遊びに来てください。
私も訪問させてもらいます。

* by ルーシー
フィリピンって日本の何分の一の物価でしたっけ?
そこら辺のギャップかな?
スピードラーニングにジュニアがあるんですか・・・
いずこも商売熱心じゃのうぅ。
ウチはもう教材には見向きもせんようになりました。
ワークはやるけど、DVDやCDは絶対拒絶反応です。^^;

ルーシー 様へ * by まめっちママ
ジュニアバージョンあるのよ。
子供に目をつけましたねって感じです。(笑)
教材は最近、うちも買わないんですが、
洋画のDVDはたまに買います。
日本アニメの北米版とかも・・・
うちはワークきらいなの。
で、もっぱら耳から聞くほうがいいみたい。
なんで算数しててスピードラーニングの
話の中身に質問できるの?って思います。
DVDもかけ流してるだけなのに、どこの
シーンかきちんと覚えていて、聞いたところが
どこまでかも正確で、次にかけた時、もうちょっと
先とかわかるのがびっくり。
脳の部屋が並列でいくつもあるっていうのかな・・・
わからんわ。どうなってるのか。

気になるスピードラーニング♪ * by ぴょんママ之助
最近BSで韓国のドラマをみていて
かならず
この「スピードラーニング」のCMが
流れます(^^;

そのたびに
気になっている私です(^^;

が・・・
私が気になっているのが韓国語バージョン♪

言語が近いから耳で覚えるにはものすごくいい教材だと思うんですよね(^^)v

ぴょんママ之助様へ * by まめっちママ
ぴょんママさんは、韓国語頑張ってるもんね。
私は中国語版を少しだけ持ってますが
ある程度勉強した人向けで、超初心者は
やっぱり基礎からやらないと難しいですね。
ぴょんママさんなら、かなり韓国語わかる
から、使うとすごくいいかもね。
月々の額もそんなに高くないから、手ごろな
勉強方法だよね。
(スクール行くより得かも)

個別記事の管理2007-04-18 (Wed)
 久しぶりに「スピードラーニング中級編」一巻に戻って聞いてみた。
 最近はずっと「バックトゥザフューチャー」に凝っていたので
 そればかり聞きたがったのだが、勉強しながらかけ流すのには少し
 不向きのような気がするので、静かなBGMが流れて、潜在意識に刻み
 込まれる「スピードラーニング」を、また繰り返すことにした。

 いつも娘は勉強していても耳だけは同時にいくつもの話を
 キャッチできるので、今日も聞こえているのかわからないほど
 集中して算数をしていたはずなのに、またしても急に
 
 「何やって?!ひどいやんか!!!」

 ?????

 「何で子供をベビーシッターに預けて
  自分達だけ出かけるの?!」


 私の方はぼんやりそれこそ聞き流しならぬ聞きのがしで、
 どんな内容だったかも定かではなかった。

 「何て言ってた?ママ聞こえへんかったんやけど。」 
 こう言っておけば、英語で答えてくれるはずなので、本当に
 彼女がちゃんと細部までわかっているかを確かめられる。

 「も~う。ちゃんと聞いといてよ。
  Some restaurants don't allow children.
  とか言ってるし!
  子供が入れないレストランなんかひどすぎる!」


 登場人物の日本人の奥さんが

 「Don't American children hate to be left alone?」
 (アメリカの子供達は置いていかれることを
  いやじゃないのかしら?)

 なんて言っているのも、確かに日本的感覚からすると
 疑問に感じる点だと思う。
  
 日本では夫婦ふたりだけでお出かけというのが本当に少ない。
 共働きで預けるのとは根本的に違う遊びのために、シッターさん
 を利用するという文化が日本には根付いていないので、娘には
 こういう部分が理解不能らしい。

 親だけ遊びに行って子供がかわいくないのか?
 とさえ思うようだ。

 3年もプリに通って外国人先生と触れ合っていても

 彼女のアイデンティティーは
 まぎれもなくにほんじ~ん
 

 「アメリカでは生まれた時から、結構赤ちゃんは
  もう一人でベッドで寝てるの。
  だから自立してるんよ。
  あんたみたいにいつまでもママと寝る~なんて
  言わへんの!」


 どちらがいいとかは言えないが、この頃はアメリカでも必ずしも
 別々に寝ているわけではないそうだ。
 日本的な添い寝をしている人も結構いるという。
 
 だから本当はシッターさんとお留守番もさみしいのかもしれない。

 今日は、一枚のCDから色々なことを考えた一日だった。


 ブログランキング参加中
 本当は結構寂しがり屋の娘に応援3連発
 よろしくお願いします。

  FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
* Category : スピードラーニングで学ぶ
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by Mojo
算数をしながらスピードラーニングまで聞けてしまうとは、只者じゃあないですね(笑)

自分もド日本人なので、「アメリカの子供達は置いていかれることをいやじゃないのかしら?」と思ってしまうんですが、実際のところどうなんでしょうね。

ただ気になるのは、まあ、私はよく飲みに出かけるんですが、そういうところに夜遅く、小さいお子さんを連れていらしている方が驚くほど多いんですよね。いっそのこと、シッターさんを利用する文化を取り入れたほうが良いのでは?思ったりもします。

* by ちゃこ
アメリカではシッターに預けて、夫婦二人だけでデートすることが多いですね。
子供は子供、大人は大人の線引きがはっきりしているところもあるし。
同じ部屋、同じベッドで寝ている人はいるようですが、私のアメリカの友人たちはみんな別室で寝ています。
一人で寝るのが嫌で子供がどんなに泣き叫んでも見に行かないのには驚きましたi-230
ウチは同室で寝ていますi-196
寒いときは子供がカイロ代わりですi-175

* by juicy
同時に色んなことをこなす術は、健在なのですねぇ。
すごいなぁ!!

確かにシッターさんとかって、アメリカでは一般的ですよね。
子供はどう思ってるんでしょうね。
初めから徹底してれば、そういうものと思い込んでしまうだろうし、周りもそういうお友達が多ければ疑問にも思わなかったりするのでしょうね。

昼間のおでかけは、家族みんな一緒ってのが習慣だから、高校生くらいになっても、親とベタベタって当たり前の感じですよね。
日本だと「恥かしい」って感覚があったりするけど・・・
毎週の礼拝へのおでかけとか大きいのかもしれませんね。

私は、家族で仲良しがいいなぁ。

Mojo様へ * by まめっちママ
私の家の近所の大型ショッピングセンターでも
結構遅い時間に、すごく小さい子供を連れた
ファミリーがうろうろしてます。
こんな時間に赤ちゃんが寝てなくていいんですか
って思いましたが・・・
遠からず日本でもシッターさんが一般的になる
かもしれませんね。

ちゃこ様へ * by まめっちママ
え~!
泣き叫んでも見に行かないんですか?
徹底してるんですね。
私の知り合いのアメリカ人ママは確か
一緒に寝てると言ってたような・・・
日本的感覚だと添い寝はすごくいいような
気がしますよね。
子供って結構あったかいし、確かに
湯たんぽがわりになります。(笑)

juicy様へ * by まめっちママ
生まれた時からそういうものだと
思っているからやっぱりシッターさんと
お留守番は普通なのかな?
でもたまにシッターさんの虐待とかあるでしょ?
そういうの見ると怖くて、人に預けられないと
思ってしまうんです。
私も家族仲良しがいいです。

* by 10秒英会話 塚本
私が初めてこの習慣を知ったのは中学生のころだったと思いますが、日本と欧米の文化の違いなんだなと、さらっと流したように思います。
でも、考えてみると、子供はきっと寂しいでしょうね。特に幼児期には心理的な影響も大きいような気がします。
でも、逆にハグとかほっぺにキスとかの親密なスキンシップは欧米のほうが断然多いので、そっちは心理的にプラスに働くようなきもします。
子育てって、正解はひとつではないし、やり直しがきかないので、考えてみる、ずいぶん難しいことですよね。

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
子育ての仕方は確かに一つじゃないですよね。
いつもいっしょにいるだけが子供への愛情でも
ないですし。
少ない時間でも中身が濃ければそれでいいん
ですよね。

* by ごま
あ~ありますね^^
遊びに行く場所なんて無いど田舎に住んではいますが、夫は「最後に二人で出かけたのっていつだった?全然二人だけで過ごす事ってないね」なんて言ってます。
遊びに行くとこないじゃないと笑ってます。

私も子供を預けて遊びに行くなんて!と思っていましたが一度やってみるとなんの、なんの楽しいです(笑)
頻度によるのかもしれません^^

添い寝、徹底してやらない人いる、いる~。
うちは添い寝はしませんが、朝になったら私達の間に寝ています。
何時の間にか入ってくるこのパターンは結構耳にしますよ^^
世界中どこに行っても子供は親と寝るのが好きみたいですね。

ごま様へ * by まめっちママ
いつのまにか間に寝てるのもすごいかも・・・
うちの娘はいつのまにか床で寝ていたことが
ありますが・・・
(単にベッドからおちただけだったりして)
子供を預けて遊びに行ったこと私もあるんです
が、その時はおじいちゃんとおばあちゃんが
家に来てた時で、全然さびしくない昼間でした。
日本ではまだまだ周囲の目が気になって
夜に遊びにはいけなさそうです。

個別記事の管理2007-01-08 (Mon)
 ブログ内でも何回も登場したスピードラーニング英語
 ご存知のように日本語と英語が交互に収録されたスタイルで
 聞き流すことにポイントを置いている。
 私が娘に聞かせているCDには日本語の入ったものが多い。
 もちろんそうでないものもあり、娘はどちらでもOKなのだが、
 私が日本語入りにこだわるのにはわけがある。
 
 娘の年齢ではまだ日本語が確立されたとは言いがたい。
 知らない分野の言葉は死ぬほどある。社会的教養も文化的教養も
 これから学んでいかなくてはいけないし、そういう意味でも
 この先日常生活用語以上の英語を習得するには、この日本語力を
 伸ばすことを避けては通れないと思う。
 それで英語と日本語の語彙を同時に伸ばす方法として、日本語入り
 CDは、はずせないのだ。

 スピードラーニング英語
 外国人が日本語を学ぶ目的で使うこともできると
 以前書いたが、発想の転換で最近私は外国人が日本語
 習得のために使っている教材を、英語教材として使ってみようと
 考えている。

 ひらがなタイムズという便利な雑誌があって、これが
 ものすごく使える。
 辞書なしで読める日英バイリンガル雑誌なのだが、私好みの
 日本語と英語が交互に入っているMP3音声もダウンロードできる。
 
 この音声はややゆっくりで、ちょっとナチュラルスピードとは
 言い難いが、速聴で1.5倍ぐらいにして聞けば、いらいら感なく
 聞けそうだ。

 ちなみに私の使っている速聴ソフトはこれ
 聴くだけで頭が良くなる。高音質速聴きソフトわずか7980円。



 ブログランキング参加中
 皆様の応援クリックよろしくお願いします
    

 FC2 Blog Ranking
 
 人気blogランキングへ
 

 
* Category : スピードラーニングで学ぶ
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

母国語と第二ヶ国語 * by ごま
おはようございます。
母国語の大切さをしっかり理解し、日本語を伸ばす努力をしてらっしゃるまめっちママさん、流石だなと思いました^^
私も息子に日本語を教えたいのは山々ですが、第一言語である英語の邪魔はしないように気をつけています。

「ひらがなタイムズ」かぁ。とってもよい情報ありがとうございました。
夫もこういうのを使って勉強してくれたらいいのに~。

バイリンガルって思った以上に難しいですね * by まめっちママ
母国語と同じレベルに第2言語が到達するのは
本当に難しいです。
英語圏の方は世界で通用する英語が最初
から母国語なので、他の言語を学ぼうとする
意思が弱いですよね。
知り合いのアメリカ人の先生は日本に10年も
住んでるのに、いまだ片言の日本語でセンテンスで
話せないのです。
「コタツ」が「こんたっつ」に。
まだこんなレベルなんです。
娘が2歳のころにお世話になったインド人の先生
も少し込み入った話になると、急に
「日本語わからない。英語、英語」となります。
日本語ってやっぱりマイナー言語なんですね。

* by tkshmy
こんにちは。
日本語ってしゃべることは出来ても、本当の意味で大人として使いこなすことが出来るかはやはり別かもしれませんね。

ちなみに、僕は、情緒面での発達が遅かったので、高校生のとき、夏目漱石の「こころ」を読んでも、全く意味が分からずでした。大学時代、友達から勧められた、よしもとばななの「キッチン」を読んだら外国語のように感じました。

言葉が本当に分かるにはいろんな体験をして、感情について学ぶ必要があるような気がします。遊ぶということ、また、実体験ということも大事なんですよね。頭でっかちにならないためにも。

tkshmy様へ * by まめっちママ
おっしゃる通りです。
言葉を理解するためには色々な体験が
必要です。
たくさん遊び、色々なものを見て感じることが
とても大切だと思います。

* by TOEIC最強の学習法 森泉 晃
英語を学習するときに日本語を介するかどうかでは賛否両論ありますね。

スピードラーニングも同じく、利用者の声を聞くと、これまた賛否両論ですね。

私はどちらでもあまり気にしないのですが・・・


* by ミィママ
年始のご挨拶わざわざありがとうございました。こちらこそ、よろしくお願いします。

娘は6ヶ月から七田のPalKids Level1をしています(CDかけ流しと絵本を読むだけ)。スピードラーニングに乗り換えようか検討中なのですが、お子さんは何歳からスピードラーニングされたのですか?よければ参考にしたいので教えてください。

TOEIC最強の学習法 森泉様へ * by まめっちママ
日本語入りには、確かに賛否両論あります。
結論から言うと、どちらでもいいのです。
自分にあった方法が一番だと思うので。
私の場合はある程度の年齢になったら、母国語
を介すほうが習得のスピードが早いように感じる
から、日本語入りを利用しているだけです。
どちらがいいということを議論しても仕方ない
ので、やはり努力あるのみかなと思います。

ミィママ様へ * by まめっちママ
スピードラーニングは元々、私が自分用に
買ったものなんです。
それを聞いていていつのまにか娘が先に
覚えたというのが正直なところです。
でも、やはり幼稚園のころは理解半分で
色々理解できるようになったのは、小学生に
なってからです。
日本文化の話も小さいころは全然わかって
なかったと思います。
でも、かけ流すだけなら、十分幼稚園ぐらいから
でも使えますよ。

個別記事の管理2006-11-26 (Sun)
 今朝、大きく新聞にスピードラーニング英語の広告がのっていた。

 わが家のように子供の教材として「スピードラーニング」を使用
 している家庭は、当時ほとんど聞いたことがなかった。

 でも、今回の広告には

 子供が聞いていて覚えてしまった。
 
 という体験談が!

 やっぱり効果があったんだ!
 何年も前から実践していたやり方が何か世間に受け入れられて
 きたことがすごくうれしかった。

 

  娘の通っている英会話教室のママの中には、

 「CDに日本語が入っているのはちょっとね~。
  英語オンリーがいいんだけど・・・」
 

 「ネイティブに習わないと発音が心配。
  日本人講師が教えるんですか?」


 などと言う方が結構たくさんいる。

 でも、外国人だったら何でもOKではない!
 はっきり言って、自分の国でも職がなかった人が、ただ英語を
 しゃべるからといって日本という特殊な国(英語が話せるだけ
 で、スキルとして通用してしまう国)
 で、簡単に英語教師に
 なって教えているほうがよっぽど怖い。
 
 国語力と比例して英語力も伸びるのだという基本中の基本を
 忘れないようにして、まだまだ未熟なわが娘にもしっかりと
 日本語教育をしていかねばとあらためて思った。

 
 ブログランキング参加中
 皆様の応援クリックでまた明日も
 がんばれそうです。 

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

Return

* Category : スピードラーニングで学ぶ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by うっかり主婦
うちも数少ない子供のスピードラーニングの使用者です。
最近子供がいる時間帯にも英語オンリーのCDをかけているのですが、やはり聞き取って時どき突っ込みを入れています。

不思議な感じがしますが、私でも聞き取れるようになったのですから子どもが聞き取れても不思議は無いのかな?

ただ、興味の無い話題は反応無しです。
喋る方は相変わらずですが、16枚を入れ替えながら聞くだけの勉強なのでこれからも続けていこうと思います♪

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
長く聞いていると、「スピードラーニング」が
簡単に聞こえてくるから不思議ですよね。
子供はもう私のはるか先を行っている感じ
です。
CDを聞くだけのお気楽な勉強なので、長続き
するんですよね。
お互い頑張っていきましょう。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。