オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2023-12-31 (Sun)
 10年以上続いている老舗ブログですが、初めての方にもこのブログ
 の趣旨をご理解いただいて、大切なお子様の進むべき指針に少し
 でもなればと思います。

 このブログには娘の歩んできた英語教育のほぼすべてが書かれて
 います。生まれる前は、ただ元気でのびのびと育ってくれることだけ
 を考えていたので、胎教などもしていませんし、まして早期教育など
 考えてもいませんでした。

 ところが、友達作りのためにふらりと立ち寄った幼児英語教室の楽し
 そうな雰囲気に惹かれ、勢いで入会したことから想定外な方向へと
 進んでしまい、その何ヶ月後、運命のDWEシステムに出会い、いつ
 しか娘は英語を自由にあやつる子に育っていました。

 英語力を知るために、英会話教室の勧めもあって、英検は小学生
 から受け始めました。順当に合格していき、2年生になった第一回
 目の英検で2級にまぐれ合格してしまったのです。

 ただ、この時の合格は中身もよく理解していないのにリスニング点で
 合格したようなもので、本当の意味での合格とは言えないとずっと
 感じていました。そもそも高校生が受けるような内容を2年生の子供
 が合格してしまうようなシステムがおかしいのであって、決してうちの
 子供が特別だなんて思えるような出来事ではありませんでした。

 そこがずっとひっかかっていて、英検はそこでストップしました。
 その後は中学受験の方へシフトしていき、英語より他の科目を勉強
 することの方が圧倒的に多くなり、娘の進みたい道も英語ではなく
 情報関係へと大きく転換しました。

 そういう娘ですが、好きな洋楽や映画、アニメなどを英語で見聞き
 だけは続けていたおかげで、高校になってすぐに英検はとりあえず
 準1だけは合格しました。
 
 本人がそれ以上を望まなかったのと大学受験が大変でそれどころ
 ではなかったのもあって、1級はまだ取得していません。ただ、大学
 での授業がより実践的になり、使う機会が増えてきたので、もしかし
 たら次に進むかもしれませんが、それも娘次第です。
 現状はTOEFLが主流なので、そちらの点数を伸ばすことになりそう
 な気もします。どちらにしても英語はずっとかかわってくるので、幼児
 にやりすぎなくても十分大丈夫なんだということだけは確かです。

 我が家では誰も英語は話しません。
 親が英語を話さなくてもちゃんと子供は英語を習得できます。
 国語が得意な理系の娘という変わった状況ではあるのですが、国語
 ができたおかげで文系学部にも対応できるというのは大きかったです。
 
 家庭内で英語を話す必要はありません。
 これだけは確信を持って言えます。
 無理に親が英語を話す不自然さより日本語できちんと教育する方
 が何倍も有意義です。
 このカテゴリーでこれを声高に言うのはなかなかの勇気がいります 
 が、そういう趣旨のブログがあってもいいじゃないかという思いで、
 この姿勢だけは変わらず貫いています。

 それぞれの家庭でやり方は様々です。
 親が英語に堪能な家庭なら一人一言語教育は苦労が少なくて英語
 習得も早いのは事実です。しかし、それはその家庭の環境だからこ
 そなのであって、みんなが真似して同じになるということではないの
 です。

 自分の家ではどうあるべきなのかをよく考えて、より適切な選択が
 できるようにこのブログを送りたいと思います。

 新着記事はこの二つ下から始まります。


 

 いつまでも老舗が居座るのも
 どうかと思って引退するつもりでしたが
 意外にも再開を待ち望んで下さっている方が
 多かったので、再び舞い戻ってきました
 そんなブログですが応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村



* Category : 初めての方へ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2023-12-20 (Wed)
 始めてこのブログを読まれる方に、これだけは読んでおいて欲しい
 ベスト記事特集。以前に選んだ物は今回は除いていて、最近の記事
 の中から選んでみました。

 8年間に書きためた膨大な記事の中から、管理人が独断で選んだもの
 で、読者のみなさんも、もう一度あの時の記事が読みたいというのが
 ありましたら、ご一報ください。
 (随時変更あり)

 それではどうぞ。

 教育ここが知りたい第十四回〜お金をかけていないというけれど〜

 最近娘が言った英語教育への見解

 かけ流し 聞くだけ英語の本当のやり方

 びっくり仰天の小学校英語!こんな英語いらない編

 まだまだ多くのお勧め記事が埋もれているので、時々新しく入れ替え
 て行く予定。新着記事はこの記事の下からどうぞ。



 過去記事で読んでいなかったものを再発見して
 納得と思われましたら、応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育


* Category : 初めての方へ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2006-10-13 (Fri)
 私のブログは過去にあった出来事の回想という形で書いて
 いるので、幼児教育も1才の時を思い出しながら、また、
 英検受験も2級合格までのいわゆるすべて結果がわかっていること
 の追憶となっているので、時間が行き来して、読みづらいことが多々
 あるかと思う。
 逆に、成果も失敗もすべてわかっているので、安心して?読んで
 いただけるという利点もある。
 やって効果があったことはほとんど公開しており、自分だけが知って
 いて、人に教えないで得をするようなことは全くなく、これから英語
 育児をされる方に、最短距離で効率よく育児できるように少しでも
 助けとなればと思っている。
 
 私は、自分の持っているノウハウを惜しみなく提供するから、人
 からもいいことをたくさん教えてもらえると思っている。
 私の英語子育てがここまで来られたのも、よい友人に恵まれたおか
 げと感謝の日々だ。

 そういうわけで英語子育てが盛んになる少し前の世代の私から
 後へ続くがんばるママやパパの指針になれるように、こうしてささや
 かながらブログという形で恩返しをしたいと考えている。

 現在小学4年生になった娘の日々の取り組みは、今まさに
 幼児教育真っ最中の方には少し先の話になってしまうので、
 あまり役にはたたないかもしれないが、この小学生の時期
 が一番中途半端で、大人の教材も幼児の教材も使うのが難し
 く、日々実験の積み重ねが続いている。
 次の目標は英検準1級合格だが、この壁はとてつもなく高いので、
 これからますます工夫が必要になってくるだろう。

 とりあえずは、語彙と英作文の強化が当面の課題かと思う。
 
 どうか今後も皆様ずっとこのブログをごひいきによろしく
 お願いします。


 小学生が幼児期の英語をどのように
 のばしていくのか興味があり、今後も
 その様子が見たいと思われた方は
 ランキングの応援もよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

* Category : 初めての方へ
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

英でママとかを合 * by BlogPetのロリポップ
英でママとかを合格しない!

ありがとうございます。 * by 理花
今はネットも一般的になり沢山の情報が溢れていますが少し前ですと英語教育する友達を探すのもとても大変だったことと思います。
以前に比べ本当に沢山の教材が販売されていますがそれでも私などはくじけそうになる毎日です。
お友達や諸先輩方のブログを読んでいつも勉強させていただき、また励ましてもらっている気がします。
いつも貴重はお話をしていただいてありがとうございます。
リンクの件ですがよろしくお願いします。
こちらからも張らせえていただいてよろしいでしょうか?

理花様へ * by まめっちママ
いつも読んでいただいてありがとうございます。リンク大歓迎です。
少しでも役に立てたらすごくうれしいです。
これからもよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます * by -

はじめまして * by トニー@英語でハッピー!
まめっちママさん、はじめまして。
素晴らしいブログを拝見しました。
はっきりいって、びっくりしました!
小学校2年生で英検2級ですか!すごいですね。
いろいろ勉強になります。
ところで、私もブログを始めました。海外に住んでいることもあり、英語には私自身も試行錯誤してきましたので、そんな経験をもとに、何か英語学習をしている方々に役立つ情報を発信できれば、と思っています。

そこで、お願いなんですが、相互リンクをさせていただけないでしょうか。とりあえず私のほうからはリンクをさせていただきました。いちど私のブログ(http://eigodehappy.livedoor.biz/)をご覧になっていただいて、もし差し支えなければ、リンクをお願いします。(もしリンクに差支えがありましたら、すぐ取り消しますので、その旨おっしゃってください。)
それでは、また遊びにきます。お元気で!



トニー@英語でハッピー様へ * by まめっちママ
相互リンク大歓迎です。
さっそくブログを拝見させてもらいました。
こちらこそよろしくお願いします。
私も娘の英語学習が今後どのように
進んでいくかは試行錯誤中なので、色々
また教えてください。
それでは、また。

* by Lillyann(宇宙人ママ)
はじめまして。

まめっちママさんの素敵なブログ、拝見中です。

まだ現地にいた頃、図書館から本を借りてきて、下手くそな英語で読み聞かせをしてあげていた事を懐かしく思い出しました。

事後承諾で申し訳ないのですが、厚かましくリンクさせて頂きました。Thank you in advance.

私はブログを書くのは初めてなので、不細工な作りでお恥ずかしい限りですが、お時間のある時にでもまたお立ち寄り下さればと思います。

それでは。

Lilyyann様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
リンクも大歓迎です。
こちらからもリンクしておきますね。
これからもよろしくお願いします。

